セカンドオピニオンとは価格講師実績住所/地図リンク


※5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

<- RSS/ブックマーク用のボタンをつけました
別の視点からのホームページのアドバイスを求めている方、デザインの見直しを検討されている方、お気軽にご相談ください。メールでの相談は 無料で お答えしております。

2008年10月09日

「続きを読む」に記事のタイトルを埋め込む方法

「続きを読む」をカスタマイズする

だーしゃ さんのブログ、沖縄からヨッシャー(=^^)9 に「続きを読むをカスタマイズ!」というタイトルで、「続きを読む」に記事のタイトルを埋め込む方法 が紹介されていました。

このブログでも、しばらく前に埋め込みを行ったのですが、その方法を以下にまとめます。



変更箇所ですが、管理画面から、テンプレート を選び、
「使用中」になっているテンプレートの [ カスタマイズ ] をクリックします。そして、
トップページ:
の入力欄から


テンプレートカスタマイズページのトップページ欄があります。
そちらのタグの中に

<a class="acontinues" href="<%EntryPermalink%>#more">続きを読む</a>

もしくは、

<a class="acontinues" href="<%EntryPermalink%>">続きを読む</a>


と書かれた場所を探します。そして、続きを読むの前に、下の内容を書き加えます。


<%EntryTitle%> の


具体的には、こうなります。


<a class="acontinues" href="<%EntryPermalink%>#more"><%EntryTitle%> の 続きを読む</a>


で、同様に アーカイブ: も直します。

個別記事: には、「続きを読む」はありません。ので修正は不要です。


これを登録すると、最初の画像のように、続きを読むの前に、記事のタイトルが埋め込まれます。

要は <%EntryTitle%> がブログの記事に指し換わっているのです。

ブログの記事そのものに書いても反映されません。未確認ですが、おそらく、カスタムプラグインも駄目で、テンプレート上でだけ使えるものです。
それを理解したうえでですと、下のようなこともできます。説明すると長いので省略しますが。

記事の最後に、記事のタイトルを埋め込む

あと、テンプレートを直接修正するということで、扱いには注意してください。
何かあっても、責任は負えませんので。どうぞ、よろしくお願いいたします。


<関連記事>
文字の大きさを少し大きくする。行間を空ける。
http://secondopinion.hamazo.tv/e1446713.html

はまぞうの画面上部にメニューをつけよう!
http://secondopinion.hamazo.tv/e1437147.html

ホームページで「音」は御法度
http://secondopinion.hamazo.tv/e1433573.html

記事の中に「メッセージを送る」ボタンを埋め込む
http://secondopinion.hamazo.tv/e1447693.html

はまぞうの「説明文」の色を変えよう。
http://secondopinion.hamazo.tv/e1475373.html



<<「はまぞうについて」一覧に戻ります。





●● HPの困りごと、ブログの改善。一度ご相談ください ●●
有限会社システムズファウンデーション 浜松事務所
TEL (050) 5806-6192
担当 松本 > メールでのHP相談はこちら


メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします => 解除はこちらから、いつでも行うことが出来ます
同じカテゴリー(はまぞうについて)の記事


Posted by SE風味 at 08:34
この記事へのコメント
私も「だーしゃ」さんを参考にしています。

あの方のblogは初心者に優しいですね。

SE風味さんも解り易くて好きですよ^^
Posted by daidai at 2008年10月09日 10:46
書き込みありがとうございます>daidai 様

「わかりやすい」のほめ言葉、ありがとうございます。
だーしゃ さん は、clog をカスタマイズしようと思ったら、
必ず見るべきページになってますよね。
正直な話、大なり、小なり、パクってます(^^;;
Posted by SE風味SE風味 at 2008年10月09日 10:56
SE風味様!

ありがとうございます~(^人^)カンシャです~!!
勇気を出してメールしてよかったです!!
いつもこちらのブログでお勉強させていただいています。

PC音痴の私でもわかりやすい説明なので、
少しずつ、カスタマイズっていうのに挑戦していました。
練習にテンプレートを変えてみたら、すっかり忘れてしまっていて・・・
SOSに早速答えていただいて本当にありがとうございます!!
これからもよろしくおねがいいたします!
こちらのコメント欄でお礼のお返事をさせていただいて失礼しました~
Posted by りすの森 at 2008年10月09日 11:47
いえいえ、いつか記事にはしたいなと思っていたことだったので、ちょうどよかったですよ。

・・・てぃーだ が メンテナンス中だったのには困りましたが(笑)
Posted by SE風味SE風味 at 2008年10月09日 14:48
なはははは。
確かにメンテ中で面食らいました。(笑)

実は、ブラウザによる表示についてですが、
あちきはSleipnir(IE系)をメインにしているため、
Firefoxとは表示が異なります。
(このコメントはFirefoxで入力していますが・・・)

IE系ですと、SE風味さんの記事が追記部分で
上下左右のスクロールバーが表示されます。
推測ですが、"RSS表示パーツ"が関連していると
思われます。
このRSS表示パーツもIE系とFirefoxでは、表示が
異なるようですね。
(結構大変・・・(涙))

一応、ご報告まで。
Posted by COACHでし。 at 2008年10月10日 08:30
・・・調べてみます!

本当に、いつもありがとうございます>COACHでし。さま
Posted by SE風味SE風味 at 2008年10月10日 10:36
いつもありがたい情報ありがとうございます。

今回は教えていただきたいことがあります。

いろいろな記事を参考にしながら「続きを読む」に
記事のタイトルを埋め込むに挑戦してみました。

埋め込むことは出来たのですが私の使っている
テンプレートだとこのリンク自体の字が小さいのです。

「記事タイトル+続きを読む」のフォントサイズは
どこかを修正すれば大きく出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by イズミホームサービスイズミホームサービス at 2008年11月30日 12:39
自己解決しました。

『文字の大きさを少し大きくする。行間を空ける。』の記事を
読んだらちゃんと書いてありました。

また判らない事があったらよろしくお願いします。

これからは聞く前にしっかりと記事を探して読んでみます。
Posted by イズミホームサービスイズミホームサービス at 2008年11月30日 17:50
いましらべて、そこに書いてありましたと書こうと思ってたら、自己解決されてたみたいで(^^;;

とにかく、修正出来てよかったですね。

他の方のために、一応アドレスだけでも書いておきます。
http://secondopinion.hamazo.tv/e1446713.html

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by SE風味SE風味 at 2008年11月30日 18:47
<タイトル>の続きを読む・・・
当ブログでも使わせていただきます!

http://katokenchiku.hamazo.tv/c554833.html
Posted by 有限会社 加藤建築有限会社 加藤建築 at 2009年10月16日 08:22
コメントありがとうございます。
些細な修正ですが、オススメです。
ありがとうございました。
Posted by SE風味SE風味 at 2009年10月16日 17:42