セカンドオピニオンとは価格講師実績住所/地図リンク


※5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

<- RSS/ブックマーク用のボタンをつけました
別の視点からのホームページのアドバイスを求めている方、デザインの見直しを検討されている方、お気軽にご相談ください。メールでの相談は 無料で お答えしております。

2008年09月16日

進化しないホームページは、取り残されるに決まってる・・はず。

先日、浜松商工会議所主催で行われたセミナー
『成功するホームページはココが違う!!  ~成果が実感できるホームページ作りへのアプローチ~』
に参加したときに思ったこと。
ちなみに、講師はダンディ☆和田さん。


2007年度 浜松商工会議所HPコンテスト blog活用部門優秀賞受賞された、おしゃれ工房You友ブログ


を紹介されていたのですが、その画面を見て、一つ気になった。

それは、ブログに表示されている画像一つ一つに「before」 や「クリックで拡大表示」など、わざわざ加えられていたこと。

はまぞうで画像をアップしたとき、画像を縮小表示し、クリックすると大きく見せる機能は標準でついている。しかし、クリックで拡大表示などと補足がつくことはありえない

どうやってるんだろうなぁ、手作業じゃないかなぁ。だとしたら、大変だなぁと思っていましたが、当方のもう一つのブログ(こちらはWEB技術者向けです)コメント欄で、まさかの、そのご本人様から、その回答をいただきました。


そのコメントを抜き出すと。

>そうなんです^^手作業なんです^^大変です^^; わかって頂けて嬉しいです♪
>実は他にも言わなきゃわからないような事を ちまちまやっています(笑)

やっぱり手作業でした(笑)

そして、ほかにも、気がつかないような配慮をいろいろとやっているとのこと。

そして、このブログで、はまぞうの画面上部にメニューをつけよう!とメニューのつけ方を紹介しましたが、早速活用してくださっています。

#そのメニューをぜひごらんください。おしゃれ工房You友ブログ


あと、はままつコンサルティングプラザ主催の「経営力強化のためのはままつIT経営塾」に参加したときのこと、おしゃれ工房You友ブログ様 以外にも、浜松商工会議所HPコンテストの受賞ページの説明もしておられましたが、その受賞した大半のホームページは

すでに、デザインが変わってしまっている

という事実。

松下電器で、ある新製品ができた時、製造担当者にこう言った、松下幸之助氏の超有名な言葉:
「ええもんができたな。さあ、この製品が売れなくなるような新製品をすぐに作ってや」


細かな配慮と、よりよいものへ、現状にあったものへと進化する姿。
ホームページには限らないのですが、なんにしても、現状に満足しちゃいけません。

・・・まず、自分が反省icon07


<<「HPの心得、秘訣」一覧に戻ります。





●● HPの困りごと、ブログの改善。一度ご相談ください ●●
有限会社システムズファウンデーション 浜松事務所
TEL (050) 5806-6192
担当 松本 > メールでのHP相談はこちら


メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします => 解除はこちらから、いつでも行うことが出来ます
同じカテゴリー(HPの心得、秘訣)の記事


Posted by SE風味 at 14:24
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。
いつも、くわしく教えていただき、
ありがとうございます。
参考にさせていただいています。
なかなか、苦手な分野で日々格闘中です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by りすの森りすの森 at 2008年09月16日 15:19
いかにも、ゆ~ちゃんらしいです^^

「ちまちま大好き」人間ですから( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

大雑把な私と真逆なんですよぉ~(^^;;

今日は、コメントありがとうございました!v(^^)v
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2008年09月16日 18:59
>りすの森 様
メニューも設置していただいたようで、ありがとうございます。
元記事(http://secondopinion.hamazo.tv/e1437147.html)からも、リンクさせてもらいました。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


>サプリメント管理士 様
ホント、通りすがりに、変なコメントですいません。
吟じてみたかったものですから(笑)
【参照】 http://shizenkaragenki.hamazo.tv/e1443465.html
Posted by SE風味SE風味 at 2008年09月16日 20:25
トラックバックありがとうございました♪

東京ディズニーランドはいつまでたっても未完成です!というのも
進化する姿そのものですよね♪

サプリメント管理士さんに性格読まれてるゆ~ゆ~でした(笑)
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年09月17日 14:54
ほんと、ゆ~ゆ~さんのブログは手を入れてらっしゃりますものねぇ
正確読まれてる?
A型だし・・・(笑)

あちきも近いうちにまた刷新出来ればと考えてます。
SE風味さん、いろいろ教えてくださいねぇ
Posted by COACHでし。 at 2008年09月17日 16:05
はじめまして。
足跡から参りましたが
参考になる内容に感動いたしました。
早速見よう見まねでメニューを入れてみました。
付けただけでクリックしても何も出ない項目も(笑)
でもこれからこういう視点でブログ作りを考えてみようと
チョッと思ってしまいました(^^)
IT音痴ですがコツコツ頑張ります。
宜しくお願いいたします~
Posted by あらぶ☆あらぶ☆ at 2008年09月17日 20:48
>ゆ~ゆ~様

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
またネタにしてしまいました。
で、またネタにすると思います。たぶん。
そのときも、温かく見守っていただけると(^^;;
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

>COACHでし。さま。

何でも聞いてください。分かることは答えますよ(笑)
場合によっては、聞かれてないのに答えますよ(爆)

>あらぶ☆ さま。

何もでないというのは「タグ」ですよね。
記事の登録に「タグ」というのを書かないと、意味がないメニューなので、外していいと思います。というか、外してください。遠慮なく、ばっさりと(笑)
こういう視点って、もしかすると、わりと、はまぞうだと、珍しいアプローチなんでしょうかね(笑)
今後とも、よろしくお願いいたしますぅー。

#記事と、コメントで、自分でも、人格違うんじゃないかと思う(^^;;;
Posted by SE風味SE風味 at 2008年09月17日 23:47