セカンドオピニオンとは価格講師実績住所/地図リンク


※5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

<- RSS/ブックマーク用のボタンをつけました
別の視点からのホームページのアドバイスを求めている方、デザインの見直しを検討されている方、お気軽にご相談ください。メールでの相談は 無料で お答えしております。

2009年07月27日

続くブログには「良かった探し」がオススメ

多くの人は、ブログを始めようとして、日記のようなことを始めて、
ランチで外食したときに、写真にとってあげるようになり、
あんまり反応もなく、やめてしまうようです(思い込みの可能性大)

ブログのねたがないという人に、オススメの方法です。

ヨカッタ探しって、しってますか?


むかし、世界名作劇場というアニメの枠があり(同世代の人はわかると思うが、アニメが違うかも。自分のころはトムソーヤーかな・・・)

その中で「愛少女ポリアンナ物語」ってのがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/愛少女ポリアンナ物語

#ポリアンナ物語っていうと、すでに、高校生かな・・私。

で、その主人公「ポリアンナ」が、とにかく、本当に些細なことでも、場合によってはこじつけてでも「よかった」と言えることを探すというか、見つけるのです。確か。

ちなみに、原作は「少女パレアナ」というそうなのですが、そちらはまったく知りません。ヨカッタ探しも、原作にはあるのかどうかも、私にはさっぱり。wikipedia を見る限りでは、あるようですね。

というか、今、改めて思い出そうとしたのですが、良かった探しのインパクトが強くて、どんな話だか、まったく思い出せませんでした。結局、私もあんまり見てなかったんじゃないか、ポリアンナ物語(笑)


よかった話は、人をつなげます。


ま、ポリアンナ物語は、ここまでとして(^^;;;

たとえば、こんないい話があった。
たとえば、こんなおいしいものを食べた。
たとえば、こんな素敵な人に会った。
たとえば、こんな便利な道具を知った。

そういう話は、自分もやってみたいと思わせます。
そして、本当に「よかったとき」は、教えてくれた人に感謝します。
教えてくれた人を信じることができます。
そして、紹介してくれた人も、そのことに悪い気はしません。

#また、はまぞうだと、全部が近所だったりするんで、また繋がるんだ、これが。

そして、めぐりめぐって、自分を紹介してくれるようになる・・・かもしれません(笑)

自分が、自分がという売り込みもよいでしょうけど、
薦めた相手も、それを読んだ(薦められた)相手も、そして自分も、
3者が幸せになる、win-win-win の関係。オススメです。

深イイじゃなくてもいいので、探し見ると、そういうイイ話、結構周りにはあるものです。
で、副産物(?)として、自分がどれだけ、シアワセかも再認識できますよ。たぶん(笑)





●● HPの困りごと、ブログの改善。一度ご相談ください ●●
有限会社システムズファウンデーション 浜松事務所
TEL (050) 5806-6192
担当 松本 > メールでのHP相談はこちら


メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします => 解除はこちらから、いつでも行うことが出来ます
同じカテゴリー(日々の雑感、メモ代わり。)の記事


Posted by SE風味 at 11:20
この記事へのコメント
世界名作劇場って言ったら、母をたずねて三千里かフランダースの犬じゃないでしょうか。

って全然関係ない突っ込みすんません
Posted by katsu2000x at 2009年07月27日 11:40
すいません、ちょっとさば読んでたかも(笑)

・・・ただ、フランダースの犬って、どうも、女々しい感じがして、あんまり好きじゃない。三千里は名作。カラオケの十八番(だった)

オープニングはもちろん、エンディングも制覇(笑)
Posted by SE風味SE風味 at 2009年07月27日 12:07
やっぱり「ハイジ」でしょう!
と思ったらハイジは「世界名作劇場」じゃないようですね。
Posted by Hibi at 2009年07月27日 13:14
膨らむポイント、そこ?(笑)
Posted by SE風味SE風味 at 2009年07月27日 14:35
こんばんわ。
私もついに・・・はまぞうデビュー致しました♪
本日の松本さん(私にとっては大先生ですよ!!!)の記事に書かれていられた≪win win win≫の関係が作り上げられるようにブログを書いていきたいと思います。
こちらこそ、またお付き合いください。
よろしくお願いしまーす♪
Posted by アンティークレースアンティークレース at 2009年07月27日 22:35
>原作は「少女パレアナ」

そうそう、フランダースの犬の場合
主人公「ネロ」は原作は「ネルロ」なのだ。
Posted by ビーコン菅原 at 2009年07月28日 00:51
コメントありがとうございます。

ブログのほうに書き込ませてもらいましたけど、今後とも、よろしくお願いいたしますね>アンティークレース様

・・・で。

だからぁ、膨らむポイントって、そっち?(笑)>ビーコン菅原様
Posted by SE風味SE風味 at 2009年07月28日 01:10