セカンドオピニオンとは価格講師実績住所/地図リンク


※5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

<- RSS/ブックマーク用のボタンをつけました
別の視点からのホームページのアドバイスを求めている方、デザインの見直しを検討されている方、お気軽にご相談ください。メールでの相談は 無料で お答えしております。

2009年07月24日

「日本でいちばん大切にしたい会社」を読み終えた。



建創舎(リフォーム計画)にうかがった際、この本がいい本なんですよ。と貸してくださったのが「日本でいちばん大切にしたい会社

浜松で、とても有名な 「坂本 光司 先生」 がお書きになった本。

#私の周りの人で、坂本先生を知らない人なんかいないぐらいに、話題にも出てくるし、
#お会いしている人も多数いるのに、私自身は、お会いしたことが実はなくて・・・誰か会わせて(^^)

とてもいい本、励まされるし、ちょっと個人的に弱っているところもあり、涙も出ました。

2008年3月21日ってことは、もう、ずいぶん前の本ということですが、よろしければぜひ。


・・・さて。このページは、ホームページのセカンドオピニオンでした。

ということで、ホームページの話題に。

杉山フルーツのホームページを見てみた


この本で「杉山フルーツ」のホームページが紹介されていました。
社長自らが、仕事の合間を縫って作ったという、このホームページをみて、
その人柄を信頼して、フルーツの受注があったとのこと。

ホームページはデザインだけじゃないと思う私としては、どんなものかと見に行ってみた。

杉山フルーツ
www.sugikiyo.com

どうみても、社長が片手間で作ったとは思えない(笑)
また、ブログも、非常に人柄が出ていていい文章だとは思うけれど
明らかに「社長」の言葉ではない。

・・・正直、そこまでの魅力を感じなかった。(ごめんなさい。でも、いいブログです。さわやかの話とか。一読をオススメします)

もうリニューアルされたんだなと、残念に思っていたが、そこで思い出したのが

Internet Archive (インターネット・アーカイブ)

頼んでもいないのに(笑)、昔のホームページデータを残している、調べ物にはありがたいところ。

で、昔の杉山フルーツのホームページを見てみた。
2008年2月7日のときの、杉山フルーツのホームページが、これだ。
http://web.archive.org/web/20080207074538/http://www.sugikiyo.com/

たしかに、今とはぜんぜん違う。本から期待したページが、こんな感じだ!そうそう。
で、ブログ全盛の前には、こういうページが意外と多かったと思う。

逆に、今見ると、いろいろ新鮮。


はっきり言って読みにくいが、とにかく、トップページだけで情報量があるのはわかる。
そして、適当に選んでみてみると、これまた、とにかく、情報に圧倒される(色使いかもしれないが(笑))
(で、意外と同じページにリンクしてて、情報量もそうでもないかもしれないicon02

このホームページが、最高とは言わないし、アドバイスを求められれば、
ブログを活用したほうがいいと、たぶん言ってしまうが(管理が楽ですからね)

が、すくなくとも、昔のページは、社長自らのパワーが伝わってくる。楽しさが伝わってくる。
清の店はてんてこまいのページなんて、1枚の写真しかもう、見ることができないけれど、
いまの杉山フルーツのホームページに、この味はない(笑)

ブログ全盛の今では、逆に新鮮。

新しい切り口になるかもしれません。


(追記)
『日本でいちばん大切にしたい会社』公式ブログ を見つけました。
あと、そちらに、Youtube動画がありましたので、この記事の先頭に貼り付けました。
よければご覧ください。


(追記2)
ひどく感動はしたのだけど、そのことそのものに、ひどく恐怖を感じたことを追記。

いい話だ。いい話なのだが、いい話が量産されている昨今。
心を震わせる経営は、いいのだが、今の子供たちは心震えているだろうか。
心震えさせることが出来るだろうか。
次々と心震える話を求めてしまい、震えることに慣れていないだろうか。震えた気になっていないだろうか。

心震えることが出来なくなった人は、未来は・・・結局、日本そのものが・・・。

この本の「大前提」が、維持できるのだろうか。
そのことが、怖くなったのです。





●● HPの困りごと、ブログの改善。一度ご相談ください ●●
有限会社システムズファウンデーション 浜松事務所
TEL (050) 5806-6192
担当 松本 > メールでのHP相談はこちら


メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします => 解除はこちらから、いつでも行うことが出来ます
同じカテゴリー(日々の雑感、メモ代わり。)の記事


Posted by SE風味 at 15:50
この記事へのコメント
こんばんわ。いつもブログ拝見させて頂いて、勉強させて頂いております♪ ありがとうございます。
「日本でいちばん大切にしたい会社」の本、是非読んでみようと思います!
そう、うちの旦那様が松本先生にお会いしてからブログを再開しまして、毎日コツコツとブログを書き込んでおります・・・そしたら、地元の先輩がブログを見つけて読んでくださり、コメントを残してくれて・・・ほんと、≪はまぞう≫ってつながる!って思いました!しかも、その先輩のブログを読ませて頂いたところ、かなりいろいろな事をやられていて、とにかく関心するばかりでした!
はまぞう最高ですね!!!
Posted by アンティークレース at 2009年07月25日 23:28
コメントありがとうございます>アンティークレース様

#実は、すでに一度フォローを書いた気がするのですが、
#寝ぼけていたのか、投稿し損ねていたらしい(涙)

はまぞう最高というのは、そうだと思いますね。
いろいろと、都合がいいです。
(で、仕事の範囲がかぶる部分が悩ましい^^;;;)

また、近いうちに連絡します。
そのときは、ぜひお付き合いください。
よろしくお願いいたします。


(追伸)松本先生はやめましょう。先生は(^^;;;
Posted by SE風味SE風味 at 2009年07月27日 10:42