セカンドオピニオンとは価格講師実績住所/地図リンク


※5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

<- RSS/ブックマーク用のボタンをつけました
別の視点からのホームページのアドバイスを求めている方、デザインの見直しを検討されている方、お気軽にご相談ください。メールでの相談は 無料で お答えしております。

2009年08月09日

ビバ☆ヒウィッヒヒーとYoutubeの利用規約

広瀬香美さんが作曲した、今話題の「ビバ☆ヒウィッヒヒー」
知らない方は、以下をご覧ください。
「今日もあなたにTweetしたい♪」 広瀬香美さん、Twitter曲「ビバ☆ヒウィッヒヒー」公開

本人のブログはこちら。
http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=953

で、この騒動を、ちょうど twitter で眺めてました。
で、ちょっと気になることがありましたので、記事に。

公開直後、広瀬香美さんのホームページがダウン


この曲が出るということは、数日前から、かなり評判だったので、それこそ、広瀬香美さんが、記事にした直後、まったくHPが開かないという事態が起きました。
ま、これは、twitter の注目度が想像以上に膨れ上がったこともあり、事前に予想も出来ましたし、責められる話でもないでしょう。

一時避難(公開)として、Youtube にて「ビバ☆ヒウィッヒヒー」が公開


アクセス集中を回避するためもあり、おそらく、歌詞にも出てくる「勝間和代」さんが、Youtube にアップしたと思われます(すでに投稿者名がわからないが、それっぽい名前だった)。で、Youtube に一時的に公開したことを、広瀬香美さん本人が twitter に載せています。

私も、そのおかげで、公式サイトより先に Youtube で、「ビバ☆ヒウィッヒヒー」を聞くことが出来ました。
ありがとう、Youtube。


「利用規約に違反しているため、この動画は削除されました」


ここからが、この記事の本題。
しばらくして、このYoutube にあがった曲が
「利用規約に違反しているため、この動画は削除されました」
として、削除されてしまいました。

以前、Youtubeの利用規約を調べたとき、オリジナルの動画をYouTubeにアップロードすること、自己の事業又は芸術的活動を促進するためにYouTube上にオリジナルのチャンネルを維持することが許されているとあったので、何で削除されたのかと。

ま、考えられるとしたら、アップしたのは「広瀬香美」ではなく「勝間和代」さんっていうこと?本人じゃないから?

YouTube コミュニティ ガイドラインをみると、

著作権を尊重してください。アップロードするのは、自分で制作した動画、または使用を許可されている動画のみにしてください。他のユーザーが制作した動画はアップロードできません。また、音楽トラック、著作権で保護されている番組の抜粋、他のユーザーが制作した動画など、他人が著作権を所有しているコンテンツを許可なく自分の動画で使用することは認められません。

とあります。
この、「利用を許可」というのが、広瀬香美さんの許可は、間違いなくおりてるんですけどね。
この場合の許可というのは、youtube側ということなんでしょうかね。


記述されていた場所がわからなくなってしまったのですが、基本的に、不適切な動画として報告 されないかぎり、Youtube 側で勝手に消すようなことはないというようなことが載っていたと思うのですが・・・だれかが不適切と報告したんでしょうか。

だれか、どういう理由だったのか、わかる方、いませんかね。

(追記) 何で、こんなことが気になるかというと、不適切な理由がわからなかったからで、こちらが理解できない理由で不適切な動画扱いされたなら、こまるなぁと。





●● HPの困りごと、ブログの改善。一度ご相談ください ●●
有限会社システムズファウンデーション 浜松事務所
TEL (050) 5806-6192
担当 松本 > メールでのHP相談はこちら


メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします => 解除はこちらから、いつでも行うことが出来ます
同じカテゴリー(動画/Youtube活用)の記事
Youtubeで、顧客の分析
Youtubeで、顧客の分析(2009-02-16 04:26)



Posted by SE風味 at 02:08